普通の法務の現場録

企業法務人の管理人が、「普通の法務の現場目線」という切り口で、現場の暗黙知を言語化しようと試みているブログです。

【その他】オンライン飲み会のススメ

ハーバード流宴会術

ハーバード流宴会術

 

先日、遠方の同業の知人と「オンライン飲み会」を実施しました。僕はお酒が飲めないのでコーラですが。


経緯としては、日々の仕事にてハングアウトを用いた打ち合わせを行っているのですが、これは飲み会にも使えるのでは?と考えたことによります。

 

(以下イメージ図)

f:id:chikuwa_houmu:20190804233033j:plain


さて、実施した感想としては、非常に素晴らしいものだったといえます。一時間くらいにするかと思っていたところ、三時間もやってしまいました。

当初は飲み会=対面ありきの思想でしたが、現代のネット環境はそのような固定観念を吹き飛ばしてくれました。ネットすごい。

 

一旦デメリットを度外視し、メリットのみ書き連ねると、

・わりと好きな時間に開催できる

・安上がり

・遠方の友人と気軽に飲める

・飲み会後の家に帰るまでの徒労感を味わわなくて良い←大事

といったところでしょうか。

 

その上で自分の中で考えるべきこととしては、
①アプリは何を使うのが良いのか
②飲み会以外のどの場面に拡張できるか
の二点です。

これらは今後試行錯誤していこうかなぁと思います。

 

今回は、遠方にて町弁業務に励む友人とオンライン飲み会を実施したのですが、今思うと、地方で町弁業務に励む弁護士とインハウス弁護士にて対話する記事等って中々ないなぁと思いました。

そこで、今後、地方で町弁業務に励む友人と私の双方から見た「弁護士の役割」といったものに関して継続的にオンラインで対話していこうと思います!!

またブログでもまとめたいと思います。

 

日々の生活に新たな趣味が出現しました!!

あまり直接会う機会のない友人と会話することで何か生まれるかもしれません。

オンライン飲み会おすすめです!