普通の法務の現場録

企業法務人の管理人が、「普通の法務の現場目線」という切り口で、現場の暗黙知を言語化しようと試みているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【法務】事業部経験のない法務担当の私が事業部経験のある人を見て学ぶこと

法務界隈を見ていると、事業部経験があることの意義といったことが語られることがあるように思います。そこで、事業部経験のない法務担当の私が事業部経験のある人を見て学んだことを言語化してみたいと思います。 1.事業を見る際の切り口 まず、事業を見…

【書籍】実践 ゼロから法務!:立ち上げから組織づくりまで

実践 ゼロから法務!:立ち上げから組織づくりまで(柴山吉報ほか編著、中央経済社)という書籍を読みました。 実践 ゼロから法務!: 立ち上げから組織づくりまで 作者:柴山 吉報,官澤 康平,深津 幸紀,堀切 一成,高岸 亘,桑名 直樹,飯田 裕子,岩塚 知世,橋詰 …

【法務】法務担当の私にマインドチェンジがあったなと感じた2つの瞬間

法務の仕事を7,8年やってくると、自分自身が仕事に向き合う際のマインドに変化が起きたな…と感じた瞬間が何度かありました。その中でも、大きく変わったなと感じた瞬間について言語化しておきたいと思います。 1.ルールが変わったことに気付いた瞬間 私…

【法務】法務担当の私がチームリーダー的なのをやって不完全燃焼だった点の振り返り

数年前、数名のチームのチームリーダーをやることになりました*1。その際、いろいろと試行錯誤したものの、不完全燃焼というか、想定通りの結果を達成することはできませんでした。今になって考えたときに、どういう点がダメだったのかについて分析できる気…