普通の法務の現場録

企業法務人の管理人が、「普通の法務の現場目線」という切り口で、現場の暗黙知を言語化しようと試みているブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【法務】法務歴7、8年目くらいの私に最近刺さった本5選+α

最近、新入社員に薦める*1、3から5年目くらいの法務担当に薦める*2といった形でオススメ書籍をまとめてみたのですが、法務歴7、8年目くらいの今の私に最近刺さった本についてもまとめて見たいと思います。組織に目を向けるという切り口での本になります。 1…

【書籍】Q&A 若手弁護士からの相談199問 特別編―企業法務・キャリアデザイン

Q&A 若手弁護士からの相談199問 特別編―企業法務・キャリアデザイン(京野哲也編著、ronnnor・dtk著、日本加除出版株式会社)を読みました。企業内で働く法務担当者という軸で読んだ場合の感想を書いてみます。 Q&A 若手弁護士からの相談199問 …

【法務】今の私が3から5年目くらいの法務担当者に薦める本5選+α

年度が変わる季節ということで、仕事についても心機一転頑張っていこう!と思っている方も多くいるように思います。そこで、今*1の私が3から5年目くらいの法務担当者に薦めるであろう本を選んでみました*2。一人で案件を何とか回せるようになり、他領域にも…