普通の法務の現場録

企業法務人の管理人が、「普通の法務の現場目線」という切り口で、現場の暗黙知を言語化しようと試みているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【法務】BUSINESS LAW JOURNAL 2020年5月号 感想

BUSINESS LAW JOURNAL2020年5月号を読みました*1。 Business Law Journal 2020年 05 月号 [雑誌] 発売日: 2020/03/24 メディア: 雑誌 ● デスクを離れよ、現場に出よう(安藤和弘、7頁) 法務部門の置ける主たる業務と言えば、契約審査だと思います。在宅勤…

【法務】ビジネス法務2020年5月号 感想

ビジネス法務2020年5月号を読みました。 ビジネス法務 2020年 05 月号 [雑誌] 発売日: 2020/03/21 メディア: 雑誌 本号の特集は、「訴状」の作成というものになっておりました。 いろいろな視点からの記事が掲載されておりましたが、弁護士事務所における視…

【法務】一法務担当者なりにここ数年の経験を振り返ってみた(後編)

こういった時期なので、いろいろと振り返っておこうと考えた記事の続きです。 中編はコチラ。 chikuwa-houmu.hatenablog.com ● 変化に向き合ってみた そんなこんなで、日々、事業部門からの相談に対し対応していたのですが、あるときふと思いました。事業部…

【法務】一法務担当者なりにここ数年の経験を振り返ってみた(中編)

こういった時期なので、いろいろと振り返っておこうと考えた記事の続きです。 前編はコチラ。 chikuwa-houmu.hatenablog.com ● 法的リスクに向き合ってみた 愚直に事業に向き合うことにして、朧気ながらも、目の前の事業におけるバリューチェーンなり、サプ…

【法務】一法務担当者なりにここ数年の経験を振り返ってみた(前編)

法務担当者として働きながら数年が経過したわけですが、一度、いろいろと整理しておこうと思います。過去は美化されてしまうことが多いので*1、定期的に見つめなおすことも大事かなぁと。 ざっくりまとめると、事業に向き合った、法的リスクに向き合った、変…

【アニメ】劇場版SHIROBAKOに学んだ「じたばた足搔く」ことの大事さ

【チラシ付き、映画パンフレット】劇場版 SHIROBAKO 監督 水島努 出演 声の出演:木村珠莉、佳村はるか、千菅春香、 メディア: 劇場版SHIROBAKOが公開され、1か月ほどが経過した。 私も公開されて間もなくの頃に視聴したのであるが、今なお、いろ…