普通の法務の現場録

企業法務人の管理人が、「普通の法務の現場目線」という切り口で、現場の暗黙知を言語化しようと試みているブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【法務】一法務担当者なりに在宅勤務を通して感じていること その2

さて、先日、緊急事態宣言が解除されました。 相も変わらず在宅勤務を続けてまいりましたが、前回の記事に引き続き、在宅勤務において感じていることを述べていきます。 前回の記事はコチラ。 chikuwa-houmu.hatenablog.com まずは、ミーティングについて。 …

【法務】BUSINESS LAW JOURNAL 2020年6月号 感想

Business Law Journal2020年6月号を読みました*1。 Business Law Journal 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/04/21 メディア: 雑誌 ● 法務部門CLOSE UP アルプスアルパイン株式会社法務部(前掲12頁) 法務部門の紹介記事ですが、本号においてはアルプスア…

【法務】ビジネス法務2020年6月号 感想

ビジネス法務2020年6月号を読みました。 ● 法務パーソンに求められる「周辺学」とは?(小林洋光、前掲12頁) 本号の特集は、企業法務の「周辺学」というものでした。 企業法務というと、もちろん「法律」を扱うことがメインとなるわけですが、あくまで企業…

【法務】一法務担当者なりに在宅勤務を通して感じていること

このご時世なので、ご多分に漏れず在宅勤務を行っております。折角なので、在宅勤務を通して感じていることを書いておきます。 いろいろと見ていると、ハンコ捺印問題や書籍の閲覧問題、そして、オンラインでのミーティング方法問題といったことは共通して語…